ちょっと前の記事ですが、CNET Japan の記事で、面白い記事がありました。
「アップルによる映像配信の可能性を検証する」と言うもの。
元々、スティーブ・ジョブスは、映像のポータブル化は否定的で、興味なさそうな態度を貫いてます。
仮にビデオ映像再生可能なiPodが開発されてるとしても、今ひとつイメージが湧きません。映像を持ち歩きたいと言うニーズは確かにあると思いますが、iPodのような音楽と比べれば遥かにシチュエーションは限定される気がします。日本人的感覚かも知れませんが、人ごみとか通勤の中で、映画を見たいとはあんまり思わないのだけど・・・。でもPSPの例もあるし、映像のポータブル化の風潮は多いにあるのは事実。
確かに車の中で子供の為にとか、長旅・長距離の移動の場合とか、風呂の中でとかあると非常に便利だとは思いますが、ちょっとあると便利な贅沢品のような感もあり、市場規模としては、小さいのではと言う感じはあります。
ただ、値段がそれなりにリーズナブルであれば買う人は多いかも。でもシチュエーションは限定され、iPodほど日常的利用なものではなく、それほど多用されない気がします。
記事では、iTMSによるビデオ配信の可能性についても書かれてましたが、まずはこちらで色々な可能性を探ってきそうな気がしますね。でも映像配信となるとこちらも著作権周りで色々複雑そうですね。
まぁ、でももしビデオが見れるiPodが出たら、結局の所購入するんだろうなぁ。どういうデザインとなるかは興味がある所だけど。
コメントする