長年使っていた、モニターが遂に寿命を迎えたようだ。
兆候は2週間程前。画面が途端に暗くなり始めた。
モニターは暗くなり始めると、凄い加速でどんどん暗くなって行くから(寿命だから)、1週間後には、液晶モニターをアマゾンで購入。
でも黒ベースの液晶モニターだと24時間以内に発送だったんだけど、妻の意見で(周囲の機器と色が合わないから)、ホワイトベースのものを購入。
でも、これだと出荷に1〜2週間となってて、果たして今のモニターが持つのかどうか不安・・。
そして、1週間の内にモニターの状態はどんどん悪化して行き、昨日はもうほとんど使えない状態に。
しょうがないので、VNC起動して、WindowsPCからリモートで操作する始末。
そんな状況だったけど、うまいタイミングで、昨日の夕方、アマゾンから発送のお知らせが。
そして、本日無事に新しい液晶モニターが届きました。
しかし、寿命になってしまった、モニター。ソニーの17インチ、トリニトロンCRTだけど、随分持った。
購入したのは、1998年の年明け早々だったと記憶している。PowerMacG3(しかもiMacが出る前のホワイドベースの)と一緒に購入した。
そうすると、9年以上、10年近くも使ってた事になる。当然ほぼ毎日のように使って酷使していた訳だから、中々に長持ちだったのではないだろうか。
そして新しく購入したのは、イイヤマの19インチ型ワイド液晶モニター。
4〜5年前だったら、まだ液晶よりはCRT買う感じだったけど、今では液晶も相当性能が上がってるので、迷いもなく液晶モニターを購入。
選択の理由は、値段がお手頃だったのと、グレア(光沢)液晶だったから。
最近の液晶モニターは、ノングレア仕様が多い。一時期一気に脚光を浴びたグレア液晶だけど、よく言われる映り込みのせいなのか、それとも、モニターや人の目に負荷がかかる為なのか、よく分からないが、グレア仕様の液晶モニターは少なくなってきている。
モニター一体型PCとかの液晶はグレアのもの相変わらず多いけど。何故だろう。
でも電器店とかで色々モニターみてるとやはりグレア仕様のものが欲しくなる。
そして、早速、Macに接続。起動。
起動時は、ちょいと両端の暗みが気になったが、ドット欠けもなく、満足。
しかし、それにしても非常に明るい。グレア仕様なのでしょうがないけど、確かにこれは目に優しくないかも・・・。慣れの部分もあるかも知れないけど。
映り込みは普通に使ってる分には、全く気にならない。
総じて、中々イメージ通りで、ご機嫌。
さて、この新しいモニターはいつまで持つだろう。その前にMac自体のアップフレードだよな。
コメントする