« 2006年12月 | トップページ | 2007年02月 »

2007年01月31日

マクラーレン メルセデス MP4/13 が限定で再販

[ F1 ]

MP4-13.jpg何気なく、タミヤのwebサイトを見てたら、マクラーレン メルセデス MP4/13 が再販されてる事が分かった。ミハエル・シューマッハとの激しいタイトル争いの末、ミカ・ハッキネンが初のチャンピオンを獲得した名車。
以前、欲しかったんだけど、気が付いたら、いつの間にか販売終了になってたんだよね。
思わず嬉しくなって、速攻、アマゾンで購入してしまいました。
他にも、16戦中15勝した、セナとプロストのコンビ(セナが初のワールドチャンピオンを獲得した)の、マクラーレン Honda MP4/4も限定で再販されてるよう。

でも、プラモデルって衝動買いしてしまったりするんだけど、買うとその時点で満足したりで、結局作ってないんだよなぁ。
今、家には、このマクラーレン メルセデス MP4/13 の他、ベネトンB192、フェラーリF2001が箱のまま放置されてます。
いつ作るんだろう・・・。

投稿者 bauhaus : 00:04 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月22日

アップルが、「FairPlay」公開?

GIZMODO JAPAN の記事からだけど、アップルが、iTunesStore等で使用されている、自社のDRM「FairPlay」をサードパーティに公開する可能性があるらしい。
今まで、頑にオープンにする事を拒んで来てたし、RealNetworksがリバースエンジニアリングで「FairPlay」対応の「ハーモニー」を公表するなり、すぐに対応出来ないようにiPodのファームウェアをアップデートしたりで、その閉鎖性は徹底してたのだが。
ここに来てアップルも大きな方針転換を考えているのかも知れない。

とは言っても、あくまでも噂の話なので、真偽の程は何とも言えないけど、大体、このクローズドな姿勢こそがアップルらしさでもあるし。でも、GIZMODOの記事にあるように、何かの帝国を目指してるのかも。
動向に注目。

投稿者 bauhaus : 22:16 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月15日

フェラーリ、F2007を発表

[ F1 ]

F2007.jpg年も明けて、後2ヶ月もすると、F1シーズンが始まる。
そして、各チームから新車発表がなされるのがこの時期。注目のフェラーリのニューマシンF2007がお目見えした。
まず、最初に目に入ってくるのが、フロントウィングの形状。かなり空力面でテコ入れをしている感じだ。
実際、F2007は、F2006から全体的にかなり大幅な見直しがなされてる模様。また、2007年の技術規約に基づいて、徹底的に安全性の向上を図ってるようだ。そのお陰で、重量が10kg近くも重くなってしまったらしい。

ミハエル・シューマッハと言う偉大なドライバーが去り、テクニカルディレクターのロス・ブラウンも一時的にチームを離れた、今シーズンのフェラーリ。
新しくキミ・ライコネンを迎え、そしてこのニューマシン。果たしてどんなシーズンとなるんだろう。昨年中盤以降の車の出来、ここまでブリヂストンユーザであったメリットを考えるとチャンピオン最有力ではあるが。
でも意外と、ライコネンって赤が似合うと思った。

フェラーリの新車画像(F1racing.net)

投稿者 bauhaus : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月11日

おや?シスコがアップルを提訴(iPhone)

アップルが大々的に「iPhone」を発表し、報道メディアでも随分取り上げられてたけど、何とシスコ・システムズが「iPhone」の商標を巡ってアップルを提訴した。
アップルの「iPhone」の名称使用について、両社ですっかり合意に至ったと思ってたら、そうではなかったらしい・・・。
シスコは使用についてはずっと拒んでた模様。しかし、アップルも強引だね。自信もあるんだろうけど、S.ジョブスのこだわりも相当なもの。絶対この名前じゃないとダメと思ってるらしい。
そう言えば、ちょいと前に、シスコがわざわざ「iPhone」の商品発表したのは、アップルの動きへの牽制だったのかもね。

でも実は、「iPhone」と言う商標は、他にも複数の企業が使用しているらしい・・。消費者の混乱を避けるべきと言うのがシスコの主張だけど、一般消費者から見たら、遥かにアップルの「iPhone」のイメージの方が強い訳で、混乱になるのか・・?
逆にこの提訴のお陰で、ネットワーク屋にしか有名じゃないシスコの知名度は確実に上がる気はするけど(すんごい儲かってる企業なんだけど、一般には馴染みは薄いと思う)。
ただ、商標関連は通常は、当然、先に使った方が勝ちな世界なので、アップルはちょっと厳しい状況だと思う。iシリーズは確かにアップル製品に共通した、ブランドアイデンティティではあるけど(そう言った強みはあるだろうけど)。
果たしてどういう行方になるだろうか。

投稿者 bauhaus : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月10日

iPhone、遂に登場!

iPhone.jpg出る出ると、結構前から言われ続けて来たけど、中々発表されなかった、iPodの次世代機が、Macworld Conference & Expo 2007にて、遂に発表された。
名称は、かねてからの予想通り、「iPhone」
ただ、この名前については、シスコ社が先頃発表した、VoIP装置と同じ商品名称。先に発表のあった商品名だけに、シスコの発表後は、同じ名称はないのではないかと言う見方が強かった。が、予想通り、iPhoneとなった。
どうもこの背景は、アップルとシスコは事前に同じ商標を使う事について、話し合いをしていた模様だ。

そして、そのiPhoneの内容だが、機能的には、iPod + スマートフォン。デザインは全面タッチパネルを採用したインタフェースとかねてからの噂通りの商品だった。
だが、実際に実物が出てくると、予想されていたものとは言え、やはりグっと来るものがある。
いや、中々にクールな出で立ちだ。

米Appleのサイトで、デモ画面が見れるが、さすが、アップル。タッチスクリーンをベースにした非常に洗練されたユーザーインタフェースを提供している。
ただのタッチスクリーン式のデバイスではない。指で上下に動かせば、自然に画面は(気持ちいい感じで)スクロールをするし、写真なんかは、二本の指をパネルに付けて指の距離を広げると、自ずと拡大表示される。
このベースシステムは、何とMacOSX。OSXをベースにキーボード等の物理的なボタンはなく、ボタン類はソフトウェア上で実現されている。これは物理的にキーを配置する事により自由度がなくなり制約が生じる事を嫌った為のようだ。

iPod、phoneだけではない。safariも入っており、インターネットもブラウズ出来るし、メールも可能。おなじみの各種ウィジェットも搭載されている。OSXが載ってる訳だからそりゃそうかも知れないけど。
コンピュータに拘らず、新しいデバイスにOSXをベースにソフトウェアをのっける。S.ジョブスは、キーノートでソフトウェアのブレイクスルーと表現していた。

WindowsなんかもPDA、モバイル機器用のOSも提供しているが、アップルの場合は次元が異なる。ハードウェア及びハードウェアデザイン。そして、ソフトウェア及びソフトウェアデザイン、ユーザーインタフェース。さらにそれに付帯したコンテンツやiTSなどのサービス。アップルと言うブランドの元、全てのレイヤがシームレスに高次に統合されている。このブランディング力と統一感に追随出来る企業はないだろう。iPhoneもただのPDAと言えばそうなのだが、そう言わせない魅力に溢れている。

尚、アップルはこれを機に、社名を「Apple Computer」から「Apple」に変更する事を発表した。今後はMacと言うハードに拘らない、オールレイヤを包括したサービス・製品提供を行う企業を目指す事を示している。


しかし、iPhone、デモを見る限り、予想以上によく出来たインタフェースだ。ちょっとびっくり。後の問題は、実物のタッチパネルの操作感とか傷つきやすさ汚れやすさはどうかとかそう言った実用面の懸念。しかし、こうしてハード的に余分なものをあっさりと捨ててスマートに徹底した訳だから、その辺はアップルとしても研究を重ねただろうし、自信があるのだと思う。
それと、一応位置づけは携帯電話。iPodの時とは違い、こちらはかなり熟成された市場。魅力的な商品とは言え、どこまで市場に食い込めるかは何とも言えない気もする。

ちなみに、残念ながら、このiPhone。日本での発売は全く未定らしい・・・。携帯電話な訳だしね。おまけに日本の携帯の規格外らしい。一番可能性があるのは、以前提携も噂されたソフトバンクだと思うけど。

iPhone Overview(米Apple)
S.ジョブス、キーノートの模様(米Apple)

投稿者 bauhaus : 21:52 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月09日

まんまるなVAIO

VGX-TP1.jpg家電の祭典「International CES(Consumer Electronics Show)」が米ラスベガスで開催されている。家電とは言っても、AV機器のみならず、PCや携帯電話とか、はたまたネットワーク機器等も展示対象であり、そう言う意味では世界最大規模の総合IT展示会のようなもの。
そして、この場では参考出品ながら、面白い商品が数多く展示される。
そんな中、こんなのありました。
まんまるなVAIO・・・。白で統一された配色や本当に真ん丸なその形状は、さすがVAIOのデザインと言うのを感じさせはするものの、何で真ん丸である必要があるのだろうか。と疑問に思った。

丸いお陰で、色々制約がありそうだし。内蔵ドライブやHDD、メモリとかはどのくらい制約を受けるのだろうか。何せ円のボディだから。
しかもこれ、意外とサイズが小さい。
見た目のインパクトはあるものの、今ひとつ、このデザインのメリットがよく分からなかったんだけど・・。果たして製品化されるんでしょうか。北米では発売予定と言う記事も出てましたけど。

投稿者 bauhaus : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月04日

風邪ひいて、すっかり寝正月に・・

[ その他 ]

新年明けましておめでとうございます。
しかし、風邪ひいてます。もう最悪の結末です。
仕事納めも終わって、休暇に入った途端、気が抜けてしまったのか、何か体調に怠さを感じてたんだけど、みるみる内に風邪の諸症状が・・・。
そして完全に抜けきらない内に、お休みは今日でオシマイ。
早すぎないかぁ。
そんな訳で、今年はバッドスタートだけど、果たしてどんな1年になるでしょう。

投稿者 bauhaus : 00:54 | コメント (0) | トラックバック

Copyright 2005 - 2008 BAUHAUS All rights reserved