「敬老の日」特集、第2回目は、前回に引き続き、九谷焼。
九谷焼の置物、「ふくろう」と「獅子」を紹介します。
ふくろうは、「森の賢者」、「目先の利く鳥」と言われ、学業成就や 商売繁盛 に ご利益がある と いわれます。
また、「不苦労」や「福来朗」といわれ、360度首が回ることから、開運・招福、お金や苦労に困らない、縁起の良い鳥といわれております。
獅子は、古来より魔除けのシンボルとして大切にされてきた縁起物です。力強く躍動感のある造形が見事。
九谷焼は、敬老の日、金婚式、銀婚式の記念品・贈答品、父の日・母の日・誕生日プレゼントに、定年退職祝い、内祝い、還暦祝い、喜寿祝い、米寿祝い等の記念品として、人気の高い、陶磁器の名ブランド。
長い歴史を持つ九谷焼は、鮮やかな「九谷五彩」の中に、土に命を注ぎ上絵に心を込める職人のひたむきな情熱と豊かで細やかな感性が見事に調和して表現されており、日本を代表とする陶磁器として国内はもとより海外まで知られ、多くの人達に支持され親しまれております。
「敬老の日」、日頃の感謝の気持ちや、ご健康・長寿の願いを込めて、贈り物・プレゼント・ギフトにいかがでしょうか。大変喜ばれる素晴らしい伝統工芸の数々です。
※写真をクリックすると、美しい拡大写真がご覧になれます。
また拡大写真をクリックすると、その商品の販売サイトにジャンプします。
(売り切れの場合はご容赦下さい)