端午の節句に - 五月人形 - 鎧飾り

| トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加
12kt-10kinzan-pin.jpg

端午の節句特集、3回目となります。
今回は豪華な「鎧飾り」をご紹介します。
威風堂々とした優美な姿の鎧飾り。
重厚感ある鎧は、伝統工芸の匠の技で、高貴で勇ましい様と繊細美が精巧に表現されていて、男の子の一生のお守り、また、家宝として相応しい逸品です。

端午の節句は五節句の一つで、現在は5月5日の事を指します。
「菖蒲の節句」とも呼ばれ、「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであること、また菖蒲の葉が剣を連想させる事から、男子の健やかな成長を祈願する大切な行事として位置付けられています。
鎧、兜、刀、武者人形を模した五月人形を飾りますが、鎧、兜は元来身体防具として身を守るもの。端午の節句では、災いから子供の身を守り、代わりに厄を受け取るいわば、「お守り」の役目があり、美しき日本の風習を製品と共に現代に伝えます。五月人形は、武将のように強くたくましく立派な人間になるように願いを込めて飾ります。

男の子の初節句の記念品として最適な、匠の技による、迫力と秀麗を兼ね備えた鎧飾り。
お子様やお孫様の健やかな成長を願う贈り物として、また、海外への贈答品として、お薦めの逸品です。

※写真をクリックすると、美しい拡大写真がご覧になれます。
また拡大写真をクリックすると、その商品の販売サイトにジャンプします。
(売り切れの場合はご容赦下さい)


































前の記事へ | トップページ | 次の記事へ




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://wx02.wadax.ne.jp/~bau-haus-com/cgi-bin/mtos/mt-tb.cgi/1080





アーロン東京

シルバーアクセサリーのペガサス


100×60 ②
フラワーレメディ セラピストカウンセリング店
天然素材の和モダンな素材【ICHIZA】
シルバーアクセサリー【ペガサス】