萩焼 - 日本の伝統工芸 - 花瓶 2

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萩焼 花瓶 白釉窯壺 船崎透作 木箱付
日本の陶磁器、伝統工芸、「萩焼」の特集。
前回に続き「花瓶」のご紹介、2回目です。
萩焼の偶然性と素地感がよく表現された、萩焼の魅力を堪能出来る、華やかで素朴な品です。

日本の伝統陶磁器工芸品「萩焼」。
釉薬のかけ具合が生み出す絶妙な偶然性が特長です。
古くから「一楽二萩三唐津」と謳われるほど茶人好みの器と言われています。

やきものの素地と釉薬のバランスが生み出す独特な感触と芸術性。やきもののぬくもり、柔らかさ、親しみやすさが溢れでた魅力的な陶磁器です。
ご自分の愉しみ、嗜好の為には無論の事、その上品な質感と品質は、大切な方々への、贈答品・各種お祝い品・ギフトとしても大変オススメです。
また、この時期、新生活へのお祝い・贈り物としてもどうぞ。




※下記の写真をクリックすると、美しい拡大写真がご覧になれます。
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(売り切れの場合はご容赦下さい)
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萩焼 花瓶 天龍窯 白萩壷 木箱入

萩焼 花瓶 清月花生 化粧箱付

萩焼 花瓶 花筏壷 木箱付

萩焼 花瓶 白釉花生 松尾邑華作 化粧箱付

萩焼 花瓶 白釉手桶花入 山根清玩作 木箱付

萩焼 花瓶 花あそび紫花生花台付 化粧箱付

萩焼 花瓶 耳付かいらぎ花生 竹下敬三作 木箱付

萩焼 花瓶 小手菊花生花台付 化粧箱付

萩焼 花瓶 山翠花生 椋原佳俊作 木箱付

萩焼 花瓶 白釉窯壺 船崎透作 木箱付

萩焼 花瓶 御本手花生 葉月作 化粧箱付

萩焼 花瓶 青萩あわせ花生 山根清玩作 木箱付

萩焼 花瓶 彩土花生 化粧箱付

萩焼 花瓶 末広花生 田中講平作 木箱付

萩焼 花瓶 暁雲壷

萩焼 花瓶 御本手花生 納富鳥雲作 木箱付

萩焼 花瓶 火色筒花生 竹下敬三作 木箱付

萩焼 花瓶 緋色壷 竹下敬三作 木箱付

萩焼 花瓶 三麓花生 庄圭一郎作 木箱付

萩焼 花瓶 かいらぎ壷 竹下敬三作 木箱付

萩焼 花瓶 御本手平壷 木箱付

萩焼 花瓶 萩列紋花器 田中講平作 木箱付

萩焼 花瓶 瑞光壷木箱付




茶人好みの器、萩焼

萩焼は、古くから「一楽二萩三唐津」と謳われるほど、茶人好みの器を焼いてきたことで知られる焼き物です。萩焼の特徴は原料に用いられる陶土とそれに混ぜる釉薬の具合によって生じる「貫入」と使い込むことによって生じる「七化け」があります。貫入とは器の表面の釉薬がひび割れたような状態になることで、七化けとはその貫入が原因で、長年使い込むとそこにお茶やお酒が浸透し、器表面の色が適当に変化し、枯れた味わいを見せることです。

一楽 二萩 三唐津
萩焼は焼き上がりが軽く、装飾面も素朴で、わび茶のムードによく似合います。このため、全体としての柔らかさの点で京都楽焼には及び難いが、がっしりと焼きが固く、絵付けの華やかな唐津茶碗よりは茶陶としては優れていると言われています。 また、萩焼は焼き上がりが柔らかいので、水洗い、持ち運びなどに際して壊れやすいという難点もありますが、萩焼より柔らかな楽焼きの取り扱いには最新の注意を払うという必要があり、唐津ほど適当に取り扱えないと言われています。

萩の七化け
萩焼の胎土(原土)には浸透性があり、しかも低火度焼成で焼き締まりが少ないため、使用するにつれて比較的短期間に表面釉薬の貫入を通して茶がしみ込み、器体の内外ともに色合いが変化してきます。1つの茶碗を大切に使っていくと、その色、つやが時代とともに微妙に変化して何とも言えない風情を醸し出します。茶人の間では、この変化を珍重して「萩の七化け」と称されています。

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