九谷焼・有田焼 傘立 - 梅雨の季節に、玄関の顔

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九谷焼 傘立 15号傘立 花舞

蒸し暑いです。しかし雨量は少ないですね。
引き続き、梅雨の季節に。玄関の顔。伝統工芸の傘立の特集です。
前回まで、信楽焼の傘立を3回に渡って特集してきましたが、今日は同じ日本を代表する陶磁器伝統工芸の九谷焼有田焼の傘立を紹介いたします。

九谷焼は、日本国内での「知名度」はもちろん、海外でも「ジャパンクタニ」と高い評価を受けています。「赤、緑、黄、紫、紺青」の「5彩の色使い」で豪快かつ繊細に描かれる「色絵の表現力」は他に類がない、九谷焼「独特の魅力」です。

有田焼は、佐賀県有田町を中心とした地域で作られる陶磁器の総称です。透き通るような白磁の美しさと、繊細で華やかな絵付が特徴。

玄関先がひときわ際立つ、陶器の傘立。玄関の顔として、インテリア・エクステリアとして重宝します。
また、会社・事務所、レストラン等の入り口にも、玄関先の 「 顔 」 として喜ばれる品。
開店祝い・開業祝い・新店舗設立記念などの記念品にも。結婚祝い・引越祝い(新築祝い・増築祝い・改築祝い)等の贈り物・プレゼントとしても、お薦めの品です。




※下記の写真をクリックすると、美しい拡大写真がご覧になれます。
また拡大写真をクリックすると、その商品の販売サイトにジャンプします。
(売り切れの場合はご容赦下さい)
※拡大表示された画像は、右上の「X」ボタンをクリックするか、escキーで元に戻ります。

九谷焼 14.5号傘立 銀彩

九谷焼 傘立 三光鳥

九谷焼 傘立 連山

九谷焼 傘立 銀吹山水

九谷焼 傘立 銀彩

九谷焼 傘立 13号傘立 山茶花

九谷焼 傘立 13号傘立 銀彩木立

九谷焼 傘立 15号傘立 花舞

九谷焼 傘立 14号傘立 赤富士

九谷焼 傘立 14号傘立 吉田屋花鳥

有田焼 傘立 コスモス

有田焼 傘立 山水

有田焼 傘立 牡丹花鳥

有田焼 傘立 彫山水

有田焼 傘立 渕唐草岩花鳥

有田焼 傘立 赤濃牡丹

有田焼 傘立 菖蒲さぎ

有田焼 傘立 染錦栗絵

有田焼 傘立 染付百合

有田焼 傘立 染付菊詰

有田焼 傘立 緑彩花絵

有田焼 傘立 AM-104A

有田焼 傘立 AM-32H

有田焼 傘立 AM-965H

有田焼 傘立 AM-500B

有田焼 傘立 AM-58H

有田焼 傘立 AM-130A

有田焼 傘立 AM-704

有田焼 傘立 AM-27

有田焼 傘立 AM-963


九谷焼とは

 九谷焼の歴史は、江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。

 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています。

 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。
 明治時代に入ってからは、九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、以前にも増して活発な生産が続けられています。

九谷焼は、敬老の日、金婚式、銀婚式の記念品・贈答品、父の日・母の日・誕生日プレゼントに、定年退職祝い、内祝い、還暦祝い、喜寿祝い、米寿祝い等の記念品として、人気の高い、陶磁器の名ブランド。
長い歴史を持つ九谷焼は、鮮やかな「九谷五彩」の中に、土に命を注ぎ上絵に心を込める職人のひたむきな情熱と豊かで細やかな感性が見事に調和して表現されており、日本を代表とする陶磁器として国内はもとより海外まで知られ、多くの人達に支持され親しまれております。

日本磁器発祥の地、有田焼
有田焼とは、現在の有田町やその周辺で生産された磁器の総称で、江戸時代には、有田皿山で作られた製品が伊万里港から積み出されたために「伊万里焼」または「伊万里」と呼ばれました。

豊臣秀吉が朝鮮へ出兵した文禄の役(1592)・慶長の役(1597)の後、朝鮮半島から多くの陶工達が渡来、彼らによって日本の各地で次々と開窯されました。

とくに有田では17世紀初頭に有田泉山で良質の磁器原料が発見され、日本で最初に磁器が焼かれたところです。

その後、寛永14年(1637)に鍋島藩が伊万里・有田地区の窯場の統合・整理を敢行し、現在に知られている有田皿山の体制を整えていったのです。


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