平成26年 干支特集 午 - 九谷焼 干支置物 午

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九谷焼 甲午 縁起干支 6号 午 「神馬」 宮本直樹 作

今日は中々寒い一日でした。

引き続き、来年の干支特集です。

来年の干支、「」をモチーフにした干支置物・干支商品です。 新春を迎えるのに相応しい、福をもたらす縁起の良い、「」の干支商品。

は、絵馬に代表されるように、生活に身近でとても役立つ動物として、家内安全、五穀豊穣から受験、縁結びなど、さまざまな願いを叶えてくれる風習として定着しています。

新春・新年のお祝いや、日頃お世話になっている方々、大切な方々への贈答品・ギフトの他、来年ご誕生を予定されている、お子様、お孫様への贈り物など、多様なシーンでお薦めの品です。

今回は日本を代表する陶磁器の伝統工芸「九谷焼」の干支置物を集めています。

九谷焼 甲午 縁起干支 5.5号 午 「盛」

九谷焼 干支飾り 午(うま) 釉彩

日本国内での「知名度」はもちろん、海外でも「ジャパンクタニ」と高い評価を受ける九谷焼。「赤、緑、黄、紫、紺青」の「5彩の色使い」で豪快かつ繊細に描かれる「色絵の表現力」は他に類がない、九谷焼「独特の魅力」です。

※下記の写真をクリックすると、美しい拡大写真がご覧になれます。
また拡大写真をクリックすると、その商品の販売サイトにジャンプします。
(売り切れの場合はご容赦下さい)
※拡大表示された画像は、右上の「X」ボタンをクリックするか、escキーで元に戻ります。

 


九谷焼 干支飾り 午(うま) 遠山に立つ

九谷焼 甲午 縁起干支 7号 午 「飛馬」 北村隆 作

九谷焼 甲午 縁起干支 6号 午 「神馬」 宮本直樹 作

九谷焼 干支飾り 午(うま) 行幸

九谷焼 干支飾り 午(うま) 立馬

九谷焼 干支飾り 波乗り午(うま) 青九谷

九谷焼 干支飾り 午(うま) 釉彩

九谷焼 干支飾り 雲乗り午(うま) 青九谷

九谷焼 干支飾り 波午(うま) 交趾

九谷焼 干支飾り 午(うま) 福寿

九谷焼 干支飾り 波雲午(うま) 盛

九谷焼 甲午 縁起干支 5.5号 午 「盛」

九谷焼 干支飾り 松竹梅午(うま) 青九谷

九谷焼 干支飾り 午(うま) 交趾

九谷焼 甲午 縁起干支 6号 午 「金彩」

九谷焼 干支飾り 宝午(うま) 盛

九谷焼 干支飾り 出世午(うま) 金銀彩

九谷焼 干支飾り 午(うま) 盛

九谷焼 甲午 縁起干支6号 午 「三つ足馬」 交趾 清章 作

九谷焼 甲午 縁起干支7号 午 「神馬」 盛

九谷焼 甲午 縁起干支7.5号 午 「岩馬」 青九谷

九谷焼 干支飾り 波乗り午(うま) 交趾

九谷焼 甲午 縁起干支7号 午 「松竹梅午」 盛

九谷焼 干支飾り 午(うま) 交趾

九谷焼 干支飾り 午(うま) 交趾

九谷焼 干支飾り 午(うま) 宝駒

九谷焼 甲午 縁起干支7.5号 午 「盛」

九谷焼 甲午 縁起干支7.5号 午 「盛」

九谷焼 干支飾り 松竹梅午(うま) 青九谷

九谷焼 甲午 縁起干支7.5号 午 「玉馬」 交趾 清章 作
 
午年生まれの人は http://beauty-magic.com/fortune/eto/07.html
華やかな存在感があり情熱的な性格で、才知 才能に富んでいます。
若い頃は、直観力が優れていて活動的なので、チャンスに恵まれます。
独立心が旺盛で、冒険心も強く行動力があります。
一方で、見栄張りで、好き嫌いが激しく、感情の起伏が激しい気分屋なところもありますが、開けっぴろげで、腹の中に何も無いという、正直さがあるので人には憎まれず、人気があります。

午について http://www.nengahaku.jp/eto-2-07.html
古くから「天を行くは龍 地を行くは馬」などといわれ、馬ほど人の役に立ち、人の暮らしに深く関わる動物は無いと考えられてきました。

日本でも古くから祈願の際などに、寺社に馬を奉納する慣わしがありましたが、これは後に板に描いた馬の絵に代えられるようになりました。庶民にとって馬は高額であったため、また寺社でも馬の世話が大変であったためでしょう。これが「絵馬」の起源となりました。

寺社によって絵馬は、家内安全、五穀豊穣から受験、縁結びなど、さまざまな願いを叶えてくれる風習として定着しています。二月初めの午の日に行われる行事の「初午」は、主として豊作が祈願されています。

 
九谷焼とは

 九谷焼は、敬老の日、金婚式、銀婚式の記念品・贈答品、父の日・母の日・誕生日プレゼントに、定年退職祝い、内祝い、還暦祝い、喜寿祝い、米寿祝い等の記念品として、人気の高い、陶磁器の名ブランド。
 長い歴史を持つ九谷焼は、鮮やかな「九谷五彩」の中に、土に命を注ぎ上絵に心を込める職人のひたむきな情熱と豊かで細やかな感性が見事に調和して表現されており、日本を代表とする陶磁器として国内はもとより海外まで知られ、多くの人達に支持され親しまれております。

 九谷焼の歴史は、江戸時代初期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、領内の九谷(現在の石川県山中町九谷)の金山で磁鉱が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。

 九谷の窯は1730(享保15)年ごろに突然、閉じられてしまいましたが、原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています。

 古九谷の廃窯から約80年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本窯、金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。
 明治時代に入ってからは、九谷庄三(くたに・しょうざ)の彩色金襴手が有名となり、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、以前にも増して活発な生産が続けられています。

 九谷焼 15号 飾皿 釉裏金彩木槿文 吉田美統


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