F1トルコGP決勝

| コメント(0) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

先程、トルコGP決勝が終わりました。
結果は、キミ・ライコネンが勝利。スタートで一瞬フィジケラに抜かれたものの、すぐに1位を取り返し、そのまま危なげなく、フィニッシュ。
2位は結局、アロンソ。モントーヤがずっと2位キープしてたけど、終盤に「魔の8コーナ」でコースアウト。アロンソは何なく3位から2位ゲット。アロンソは安定度は抜群ですね。チャンピオンシップを意識した集中力のなせる技か。
しかし、モントーヤは今ひとつだねぇ。マクラーレンの車は相変わらず合わないのかな。まぁ、元々かき混ぜて自爆的な(ある意味マンセル的な)キャラではあるけど。
ライコネン1位、アロンソ2位でチャンピオンシップはあまり状況変わらず・・。
次回は、モンツァ。フェラーリの多少なりの活躍を期待しつつ。

しかし、このイスタンブールのサーキットは、中々面白かった。
ティルケ設計のサーキットの中でも最高傑作とも言われてるだけあって、中々醍醐味のあるサーキットでした。オンボードで見てると特に感じたけど、アップダウンと傾斜が本当に激しいサーキットだ。この辺は自然の地形を利用してるのだろうか?それとも人工的に作り出してるのかな?
これだけアップダウンが激しいと風向きとか風の強さとかももろに影響受けそう。そう言う意味では、ベルギー、スパ・フランコルシャンとかの難しさとも似てるかも。
でもコース幅とかも広く、色々なバランスが緻密に計算されたサーキットと感じました。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bau-haus.com/cgi-bin/mt_4/mt-tb.cgi/287

コメントする

Adsense



ValueCommerce