モントーヤがF1離脱、NASCARシリーズへ転向

| コメント(2) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

マクラーレンのJ.P.モントーヤが、突如F1引退を発表した。今週末は、フランスGPだが、今週末からデ ラ ロサが出走となる模様。
モントーヤはかねてから熱望してたとされる、アメリカのNASCARシリーズに転向する。
少し前までは、F1は今シーズン限りで、来季からNASCARシリーズへと言われてたけど、よっぽど転向の意向が強かったのか、電撃の離脱となった。
モントーヤは、元々、アメリカのインディカーシリーズのチャンピオンだったので、やはりアメリカのレースの方がウマが合うのだろう。F1に来たての頃は、非常にナーバスで集中力が必要だとF1の事を言ってた。

一時期は、M.シューマッハによく噛み付いて、目の敵のように見事なオーバーテイクを決めまくってたけど、最近のテンションの下がりっぷりは、非常にあからさまだったのは事実。
一番輝いてたのは、やはり2003年のシーズンで、シューマッハ、ライコネンとタイトル争いをした時だろうか。後一歩のとこでチャンピオンを逃し、シューマッハにタイトルを持って行かれてしまってから、どうも走りに精彩がなくなっていってしまった。
その頃からF1へのモチベーションは下がる一方だったんだろう。
マクラーレンに移籍してからは、更に精彩に欠いたレースが目立つようになってしまい、かつての暴れん坊はどこに行ったんだろうかって感はあった。
いずれにしても、イキのいいアグレッシブなドライバーがいなくなってしまう事になる。少し寂しいけど、次の舞台で大いに健闘してもらいたいものだ。
しかし、これでライコネンは来季、マクラーレン残留でアロンソのチームメイトの可能性も濃厚って事でしょうか。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bau-haus.com/cgi-bin/mt_4/mt-tb.cgi/322

コメント(2)

モントーヤ、もったいないなぁ。
F1に限らず、モータースポーツはドライバー個人の技量だけでは勝てない難しい競技ですよね。
ドライバーとチームとマシンがしっかりかみ合わないといいパフォーマンスが出来ない。どこかが欠けるとモチベーションが下がるし、モチベーションが下がれば結果が悪くなり、次のオファーやスポンサーにも響く。
ドライバーにとって、モチベーションをいかに保ち続けるか、F1ともなれば非常に困難な作業なんでしょうね。

こーらすさん、こんちは。コメントありがとう。
暑い日が続きますね。溶けそうです。
しかし、モントーヤは、ほんと残念。あの切れまくったオーバーテイクは尋常じゃなかったからね。
でも最近は、明らかにパフォーマンスダウンしてたから、転向の話は納得感はある。ちょっとF1は肌に合わなかったのかも。
しかし、最近F1ネタのエントリばかりです・・・。

コメントする

Adsense



ValueCommerce