2005年9月アーカイブ

cover.jpgジョージ・クリントンの新作がリリースされてるのが判明して、早速アマゾンで購入し、昨日早くも届いた。
早速macに挿入し、リッピング。
なんだけど、何だかいつまでたっても終わらない。。嫌な予感がして、リッピングのステータス状況を確認したら、最後の曲の途中でずっと止まった状態になっている。
しばらくiTunesがフリーズ状態で、何とか応答が戻ったとこでCDを取り出してDISC面を確認したら、外側の箇所が何だか虹色のムラのようなものが見える。不良品?
WindowsPCの方でも試してみるけど、やはり読み込めない。う〜ん、返品かなぁ。
と思いつつ、結局、該当の曲はiTMSで購入してしまいました・・・。150円だし。

ファンクの大御所、ジョージ・クリントンの新作がiTMSでリリースされてました。
最近、過去のベストものやらライブものとか、あるいは旧パーラメントやファンカデリックの再販などで、何かと新しいものは出てたけど、スタジオ物の新曲は久々では。1996年のT.A.P.O.A.F.O.M.以来?
と言う事で、購入しました。
扱いはEPで3曲のみです。最初の曲の「Sexy Side Of You」は割と緩やかな曲なんですが、残りの曲は相変わらずのゴリゴリファンクです。おぉーやっぱいいのぉ。プリンスの歌声も聞こえて来て、やはり相変わらずつるんでるのねって感じ。
てな感じで、色々、情報探してたら、実は・・・。
ニューアルバム出てるじゃんっ。(The P-Funk All Stars 名義だけど)
全然知らなかった。ここのとこずっと新録出てなかったから、どうしてんのかなとかは思ってたんだけど・・・。

プリンスの新譜

| コメント(2) | トラックバック(1)

何気なく、プリンスの公式サイトNPGを覗いてたら、新しいシングルが3曲リリースされてました。
色々情報を探してみると、このうち2曲は、先日、米国ニューオリンズを襲い大被害を出したハリケーン・カトリーナの災害に触発されて作られたもののようです。
ハリケーン被災者に出来る事として、プリンスが一人で全ての楽器とヴォーカルを録音し、楽曲を作り上げました。他、過去の曲が1曲あり、この曲達をダウンロード購入すると、ハリケーンの救済に寄付されるそうです。
ダウンロード(購入)は、こちらから可能です。ミキサーの絵の箇所の左3曲に「NEW TRACK!」と書かれてます。
購入はクレジットカードで。料金は0.99$/曲(メンバーは0.77$/曲)。ファイルフォーマットは、WMAの192kbpsですが、CDに焼けます。

読売新聞の記事で、「ソニー、ネット音楽配信でアップルに楽曲提供」とありました。
まだ先ですが、年内には楽曲提供する方針を明らかにしたそうです。

『ソニーとアップルは、デジタル携帯音楽プレーヤーやネット音楽配信でライバル関係にある。SMEの楽曲提供は「敵に塩を送ることになる」(業界関係者)が、ネット配信で利用者が最も多いiチューンズに参加しないと、音楽配信に意欲的な所属アーティストの不満が高まる恐れもあり、配信代行手数料などで合意し次第、曲の提供を始めることになった。』

との事です。レコード会社だけの思いだけでは収まらずアーティストとかの意向って影響力大きいんですね。ともあれSMEの参加は大きいです。いずれそうなるとは思ってましたが。

Adsense



ValueCommerce