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2005年10月30日

F1、2006年グランプリカレンダー確定

[ F1 ]

FIAがF1GPの2006年カレンダーを発表した。結局は、今シーズンと同様、19戦。
開幕戦は、3/12で、バーレンだそうな。なお、ここのところずっと開幕戦だったオーストラリア、メルボルンは、第3戦。
ただし、最終戦のブラジルは、まだ暫定のようだ。
スケジュール詳細は次の通り

06年FIA F1世界選手権シリーズカレンダー

開幕戦  3月12日  バーレーン
第2戦  3月19日  マレーシア
第3戦  4月2日  オーストラリア
第4戦  4月23日  サンマリノ
第5戦  5月7日  ヨーロッパ
第6戦  5月14日  スペイン
第7戦  5月28日  モナコ
第8戦  6月11日  イギリス
第9戦  6月25日  カナダ
第10戦  7月2日  アメリカ
第11戦  7月16日  フランス
第12戦  7月30日  ドイツ
第13戦  8月6日  ハンガリー
第14戦  8月27日  トルコ
第15戦  9月10日  イタリア
第16戦  9月17日  ベルギー
第17戦  10月1日  日本
第18戦  10月8日  中国
最終戦  10月22日  ブラジル

投稿者 bauhaus : 03:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月26日

F1予選がノックアウト方式に!

[ F1 ]

FIAが来シーズンより、F1の予選方式にノックアウト方式を採用する事を発表した。内容は、
「新しい予選方式は3つのセッションに分けられる。最初の15分を終えたところで下位5台が排除され、続く15分でさらに5台がノックアウトされる。そして、残った10台で20分間のセッションを行なってポールポジションを奪い合う。」形との事らしい。
よく予選中ってどこか調子悪かったり、色々調整とかで、最初のセッションは走らず(走れず)に後半のみ走るとかってケースもよく見かけるけど、そう言う場合は、上位に生き残れないって事でしょうか。
却って混乱を招く事になるような気もするけど。
ここ数年、毎年のように予選の方式が変わってるけど、どれも今ひとつのような気がする。フェラーリの独走時代も終わったようだし、素直に昔のようなセッションの中で自由なタイミングでタイムアタックって言うのがいいと思うんだけど。

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2005年10月23日

iTMSでミュージックビデオ

動画が見れるiPodが発表され、そのタイミングと同じくして、iTMSでもミュージックビデオが販売されるようになった。
1曲につき、300円。色々見てると、MTVが盛り上がった80年代の懐かしいビデオクリップもあり、中々そそられる。
とそんな感じで見てて、やはし、衝動的に購入してしまいました。お手軽すぎるなぁ。
購入したのは、スティングのセット・ゼム・フリーと、U2のヴァーディゴ。スティングのは、85年の曲だから、正に80年まっただ中。いや、懐かしい。
ムービーデータは、MPEG-4形式で拡張子は、.m4v。MPEG-4形式と言ってもコーデックはよく分からない。画面サイズは320×240でファイルサイズは、17Mbくらいだった。オンラインでダウンロード購入する事を考えれば、妥当な容量かも。画面サイズが小さい為、PCでフルスクリーンで見るのは辛いけど、通常サイズであれば、それなりに高画質です。
iPodで見てもそれなりに綺麗かも。

しかし、アップルもうまいビジネスしてると思う。いち早くコンテンツを提供して、iPodへの利用を促進させる。スタンスはあくまでも主体は音楽であって、オプション的にビデオが見れるiPodと、音楽のオプション的な存在のPV。この辺のコンセプトの統一感がコンテンツ〜ハードまでの絶妙な一体感があり、実に巧みな気がする。ミュージックビデオであれば、細かい所は気にならないので、iPodの小さい画面でも楽しめるし、何よりも音楽を楽しむ事が出来る。
何かソニーはますます差を開けられてますね。
おまけに、スティーブ・ジョブスが以前から、動画のサポートに否定的な態度取ってたのは、ライバル達を油断させる為のブラフだった気さえしてくる。

でも、まだまだミュージックビデオのラインナップはとても少ない。充実してくると、思わず衝動買いが増えそうで怖い。ミュージックビデオってあれば見たくなるし、おまけに300円だからねぇ。購入しなくても曲と同様、プレビューが見れます。

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2005年10月19日

ア・サーテン・レイシオ(A Certain Ratio)

ロシアの音楽配信サイト「Allofmp3」で、ア・サーテン・レイシオ(A Certain Ratio)を見つけた。
ア・サーテン・レイシオは、マンチェスター出身のバンドで、事実上のデビューは1980年。
ジョイ・ ディヴィジョン、ハッピー・マンデーズらと同じレーベル、ファクトリーを代表するバンド。
彼らが独自だったのは、パンクを彷彿させるソリッドなニューウェイブの音に、ファンクミュージックを融合させた点。リズムは目一杯ファンクを意識してるのだが、その音は「黒っぽい」からはほど遠く、工業的でニューウェイブっぽさを逆に醸し出している。またその異色なファンクサウンドが独特なグルーブ感を生み出しており、ファンクでもないロックでもないユニークな音だった。
そんな感じで、昔結構好きだったア・サーテン・レイシオ。

Allofmp3 にあったのは、割と新しめのアルバムで、1997年発表の「Change The Station」。
ア・サーテン・レイシオは初期の頃の作品しか聞いてなかったので、初めて聞いてみたんだけど。
う〜ん、随分ソフィストケイトされちゃったなぁ。昔のとがった感覚はない。ファンクリズムとか時折あるんだけど、ダンスミュージック寄りになっちゃってて随分とポップになってしまってた。聞きやすいけどね。初期の頃の方が断然いいねぇ。
と言う事で、今書きながら、初期の「To Each」(1981年)聞いてるけど、いや、こいつらカッコいいよ。インダストリアル・ファンクって感じ。

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2005年10月16日

F1中国GP決勝

[ F1 ]

F1最終戦、中国GPの決勝レースが行われました。
優勝は、新チャンピオン、ルノーのF.アロンソ。好調ぶりを維持してそのままF1シーズンの締めくくりを維持した形です。
2位には、マクラーレンのキミ・ライコネン。ルノー、フィジケラは4位で、マクラーレンのモントーヤはリタイヤとなってしまったので、コンストラクターズ・タイトルはルノーのものとなりました。
今日のレースは前代未聞の事件もありました。レース開始前の各車がスターティング・グリッドに付く前のウォームアップラップで、M.シューマッハがミナルディのC.アルバースに追突されると言う事件発生。スロー走行してたシューマッハを避けようとした方向にシューマッハも移動してしまった為に、クラッシュしたのですが、これによって両者ピットスタートに。
M.シューマッハは、レースにおいても、セーフティカー中のラップでタイヤが冷えきってしまった為に、スピンアウトを喫し、リタイヤと言う失態をやらかしてしまってます。何だか今シーズンのフェラーリの不調ぶりを象徴する幕切れとなりました。

レースは終止、アロンソが安定したペースで逃げ切り。セーフティカーが途中2回入りましたが、ライコネンはフィジケラに抑えられ、結局アロンソに追いつけませんでした。
1位、2位がドライバーズ・チャンピオンシップの順位通りとなり、これまた今シーズンを総括するような結果となりました。

しかし、今年は19戦と言う長いシーズン。考えてみれば、数年前まではずっとシーズン16戦だったんだよなぁ。それ考えると長い。でも、それもあっという間に終わってしまいました。
来シーズンは、エンジンのレギュレーション始め、また色々変わりますが、果たしてどうなるんでしょう。来シーズンはライコネン+マクラーレンに頑張って欲しいけど、アロンソはシーズン通して見て、やっぱ優秀なドライバーだね。そして、フェラーリはいかに??今日のレースなんか、シューマッハは相当モチベーション失ってる感じだったけど。

投稿者 bauhaus : 19:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月15日

F1中国GP予選 - アロンソがPP

[ F1 ]

F1もいよいよ最終戦が始まりました。中国GPです。長かったF1シーズンも締めくくり。
そして、中国GPの予選が終了しましたが、PPはノリノリのF.アロンソ。フィジケラも2位に続き、ルノーがフロントロー独占です。
コンストラクターズ・タイトル奪取に向けて優勢なポジションをゲットしました。
3位はマクラーレンのキミ・ライコネン。ですが、かなり燃料を積んでるのではともっぱらの噂。
間にバトンが入って、5位にマクラーレン、モントーヤです。
予選結果詳細は以下

1 F・アロンソ ルノー 1:34.080
2 G・フィジケラ ルノー 1:34.401
3 K・ライコネン マクラーレン 1:34.488
4 J・バトン BAR 1:34.801
5 J・P・モントーヤ マクラーレン 1:35.188
6 M・シューマッハ フェラーリ 1:35.301
7 D・クルサード レッドブル 1:35.428
8 R・バリチェロ フェラーリ 1:35.610
9 R・シューマッハ トヨタ 1:35.723
10 M・ウェーバー ウィリアムズ 1:35.739
11 F・マッサ ザウバー 1:35.898
12 J・トゥルーリ トヨタ 1:36.044
13 A・ピッツォニア ウィリアムズ 1:36.445
14 C・クリエン レッドブル 1:36.472
15 N・カーティケヤン ジョーダン 1:36.707
16 J・ヴィルヌーヴ ザウバー 1:36.788
17 佐藤 琢磨 BAR 1:37.083
18 C・アルバース ミナルディ 1:39.105
19 T・モンテイロ ジョーダン 1:39.233
20 R・ドーンボス ミナルディ 1:39.460

投稿者 bauhaus : 22:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月14日

新iPod、ビデオ再生が可能

新しいiPodが出ましたねぇ。かねてから噂があった通り、ビデオ再生が可能なiPodです。
が、見た目は今までのiPodとほとんど変わらない。つまりあの小さいカラー液晶ウィンドウでビデオが再生される訳です。一応液晶画面部分のサイズは大きくなってるみたいで、結構高精細のようなんですが。
しかし、これはちょっとどうなんだろう。わざわざビデオ機能を付ける必要が果たしてあったのだろうか。
スティーブ・ジョブスは以前から、ビデオiPodについては否定的でしたが。
何だか音楽プレーヤーのあくまでもオプションに過ぎないような感じ。音楽プレーヤーだけど、写真もビデオも見れますと言う売り方でしょうか。iTMSでもビデオが購入出来るようになりました。
アップルもオンラインビデオ配信ビジネスを試行錯誤して可能性を探ってる状態だとは思いますが。今後どのように発展するんでしょうか。

投稿者 bauhaus : 01:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月13日

コンテンツ連動型RSS広告

RSS広告社が、個人向けのRSS広告配信サービス「Trend Match」を日本で初めて開始したそうだ。(CNETの記事より)
個人でブログやウェブサイトを持っていれば誰でも利用できるそうで、特徴は、RSSフィードの中に、広告を折り込む事が出来る点。Google AdSenseと同様にテキスト広告が配信され、広告を見た人が広告をクリックするたびに、サイト運営者に報酬が支払われる。いわゆるクリック課金型の広告のようです。
またGoogleと同じように記事の内容に合わせた広告が自動的に表示されるが、Googleの場合、コンテンツの内容に合った広告がない場合にはボランティア広告が表示される。一方Trend Matchは、これと同様に内容が合致する広告がない場合でも、書籍や商品などアマゾンアソシエイトプログラムを表示することで、運営者の収入の機会を逃さないようにしているとの事。

急速にRSSリーダーも普及が進んでる事だし、試してみる価値ありかと。

投稿者 bauhaus : 01:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月09日

F1日本GP決勝

[ F1 ]

しかし、今年の日本GPは中々面白かったですね。
今年は日本GP初の生中継で決勝が放送されました。優勝したのは、17番手からスタートしたキミ・ライコネン。ファイナルラップで見事に1位をゲットしました。
しかし、レースは色々波乱あり、オーバーテイクありで中々楽しめました。スタートしょっぱなから1コーナーで大混乱状態で佐藤琢磨とバリチェロがコースアウト。
同じく1周目のシケインの立ち上がりで、モントーヤがクラッシュ。そしてセーフティカー。
途中のアロンソとM.シューマッハのバトルは見物でした。何てったって、130Rのアウトからシューマッハをぶち抜いた、アロンソ。あれはたまげた。あんなの見た事ないです。よっぽどの自信と車に対する信頼がないと出来ない芸当でした。と言うか、アロンソの車載見てると、130Rの所、全く減速なしで全開のまま突っ切ってるから、よっぽど車がいい出来なんだなと実感した。ライコネンの方は、130Rは少し減速してるようだったけど。

このアロンソとライコネンのM.シューマッハとのバトルは面白かった。フェラーリのパフォーマンスが行けてないのは確かだけど、全くシューマッハは勝負になってなかったね。1コーナーでもライコネン、アロンソに抜かれたけど、ストレートでのスピードが(手前のコーナーの立ち上がり含めて)違い過ぎ。去年独壇場だったフェラーリ+シューマッハ。1年たつとこうも変わるものかと言う感じ。
しかし、アロンソとライコネンの二人が非常に際立ったレースでした。
アロンソもチャンピオン確定し、何も気にせず自由なレースをしたと言う感じで、今シーズンずっとチャンピオンシップを意識した、抑えた確実な走りに徹してたけど(それがつまんない感じもあったけど)、今日は違ってた。いやーこいつは確かに凄いかも知れない。またライコネンも非常に切れた走りで、ファイナルラップでフィジケラを1コーナーでぶち抜いた時は、思わず声を上げてしまいました。まさに次世代のドライバー二人が大活躍のレース。しかも鈴鹿って抜きにくいと言われてるコースなのに、次々とオーバーテイクして行く様が非常に爽快だった。一方、M.シューマッハは相変わらず精彩なく・・・。
世代交代の波は明らかに来てるけど、もう少しだけ頑張って欲しいと思ってるのですが、とりあえず来年の車に期待かな。

投稿者 bauhaus : 19:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月08日

F1日本GP予選 - ラルフ・シューマッハがPP

[ F1 ]

F1もいよいよ終焉です。日本GPが開幕しました。
毎年、日本GPになると、長かったF1サーカスもいよいよ終わりだなぁと感じます。そして、毎年もう1年たったのかと、思う訳です。今年も、残りは日本GPと翌週の中国GPで終わり。今シーズンは、19レースもあって長かった印象がありますが、あっという間に日本GPとなりました。
ドライバーズチャンピオン決定戦となる事も多い、日本GP鈴鹿ですが、今年はF.アロンソのチャンピオンも決定していて、残りはコンストラクターズのタイトルですが、マクラーレンとルノーが激しい争いをしてる状況で、差は2ポイント(マクラーレンが1位)。
そんな中、日本GPの予選が終了しました。

予選は、雨の中で行われ、PPは、トヨタのラルフ・シューマッハ。トヨタ勢大喜び。
予選後半に雨が激しくなり、出走順M.シューマッハ以下のドライバーは大きくタイムを落とす結果となりました。
マクラーレンに至っては、ライコネンが、17位。モントーヤに至っては、途中でアタックを止め、NO TIME。ルノーの方はアロンソが雨の影響で16位、一方フィジケラは、3位をゲットし、ルノー勢優勢の状況。
予選結果は以下の通り。

1 R・シューマッハ トヨタ 1:46.106
2 J・バトン BAR 1:46.141
3 G・フィジケラ ルノー 1:46.276
4 C・クリエン レッドブル 1:46.464
5 佐藤 琢磨 BAR 1:46.841
6 D・クルサード レッドブル 1:46.892
7 M・ウェーバー ウィリアムズ 1:47.233
8 J・ヴィルヌーヴ ザウバー 1:47.440
9 R・バリチェロ フェラーリ 1:48.248
10 F・マッサ ザウバー 1:48.278
11 N・カーティケヤン ジョーダン 1:48.718
12 A・ピッツォニア ウィリアムズ 1:48.898
13 C・アルバース ミナルディ 1:50.843
14 M・シューマッハ フェラーリ 1:52.676
15 R・ドーンボス ミナルディ 1:52.894
16 F・アロンソ ルノー 1:54.667
17 K・ライコネン マクラーレン 2:02.309
18 T・モンテイロ ジョーダン no time
19 J・トゥルーリ トヨタ no time
20 J・P・モントーヤ マクラーレン no time

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2005年10月04日

「Manyo-万葉-」にみるwebデザインの新しい方向性

cover.jpgソフトバンク クリエイティブとアクセス・パブリッシングが、9月30日、無償のオンライン雑誌「Manyo-万葉-」を創刊した。
Manyoは次世代電子ブックである「FlipBook」を利用した無料のオンライン雑誌。「FlipViewer」と言う、FlipBook専用のビューワーソフトを用いて閲覧する。イメージは紙媒体の雑誌と同様に、ページの概念があり、ページをぱらぱらとめくりながらコンテンツを閲覧する、正にオンラインの雑誌イメージ。
ただし、紙媒体と異なるのは、中のコンテンツに、webの特徴である、リンクの設定やFLASHを埋め込んで動画や音楽を再生出来る点。従来の雑誌メディアの長所とインターネットコンテンツの長所を盛り込んだ新しい表現メディア、広告メディアとして注目を集めそうだ。

面白いと思ったのは、雑誌と言うメタファーでコンテンツを一つのパッケージとして「ぱらぱら」と閲覧出来る点。webで言えば、ネット・サーフィンをしてるイメージで、特に目的なく、ながら見をするイメージだ。
また、ぱらぱら見てて目に留まった広告等をクリックすると動画の再生が始まったり、関連サイトへジャンプしたりする。いわば、 「プル型」、「プッシュ型」と、さらにサイトへ誘導と言ったweb広告の特徴を一つのコンテンツパッケージの中で実現しており、今後のインターネット広告のあり方としても一つの方向性を示しそうな感がある。

またオンライン雑誌と言うカテゴリでなくても、昨今、ポータルサイト、オンラインショッピングはますますの競争激化の中、多くのサイトが自サイトの差別化、ブランディングに熱心だが、差別化・ブランディングを目的としたコンテンツのパッケージングとしても大きな効果を期待出来そうである。
常設サイトとは別に定期的にオンラインカタログ的なイメージでの配布や、サイト自体、このようなコンセプトでも面白いのではないだろうか。アフィリエイトへの応用も出来そうだ。
勿論、制作に当っては、高度かつ広範囲に渡るコンテンツ制作技術が必要となり、個人の趣味とかで作り上げるのは困難で、それなりのプロダクションが必要となるかも知れないが。

ただ、難点はある。

1.専用ビューワーが必要なのは、ちと辛いかも。普及と言う面でも、使い勝手の面でも。試したけど、動作も決して軽快と言う訳ではなかった。
ブラウザベースで見れるのがいいとは思うのだけど。
FLASHベースであれば同じようなインタフェースは作成可能と思うのだが、運用・更新を考えると大変なのかな。

2.本来、雑誌はリラックスした状態で寝転がりながらとか自由な姿勢でぱらぱらと見るのが醍醐味だったりする。そう言う意味では、モニタで閲覧するのは辛い。
予想以上に疲労する。あまり雑誌をぱらぱらと言う感じではないかも知れない。
電子書籍や電子雑誌が期待されながら今ひとつ普及が進まないのも、この面が大きいのではないだろうか。
こうなると、より紙に近い新しいデバイスの登場を待つしかないのだけど・・。
(マイノリティ・リポートであった電子新聞みたいな感じ。)
これも近い将来ありなのかな。

ともあれ、広告をベースとした、今後のwebコンテンツ、インターネットコンテンツの一つの方向性を示してるのは確かだと思う。注目の価値はあるのでは。

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2005年10月02日

iTunes5の新機能 − VBR

最近、iTunes5がリリースされ、色々新機能も追加されてるが、意外とあまり目立って取り上げられていない、(地味な?)新機能として、AACエンコードにVBR(Variable Bit Rate)オプションがサポートされた。
通常(標準)のエンコードは、CBR(Constant Bit Rate)と呼ばれるもので、固定ビットレートの事を指す。この場合のエンコードは、例えばAAC128kbpsであれば、曲の中で情報量の多い(低音域から高音域までのレンジが広い)箇所も少ない箇所も、128kbpsと言う固定の情報量でエンコードされる。
一方、VBRは可変ビットレートと呼ばれるもので、音の情報の多さに比例して、エンコードするビットレート(情報量)を変化させるものだ。よって、低音域から高音域までのレンジが広い箇所については、多くの情報量をエンコードし、逆に少ない箇所については、より少ない情報量でエンコードする。
CBRと比べると音の情報量レンジに応じたエンコードを行う為、より効率的なエンコードが期待出来る。

と言う訳で、128kbpsのVBRで色々エンコードしてみた。
感触は、今までCBR128kbpsでエンコードしてた場合は、高音域がクリアじゃないと言うかちょっと潰れてしまう感のあった部分もVBRだと、改善されてよりクリアな高音域になった。これは結構重宝しそう。
私のiPodは2Gの30GBで、Macに入ってる音楽ライブラリは50GBを超えている。なので、可能な限りディスク容量を節約したいたちだ。今まで主にAAC128kbps(CBR)にしてたけど、ちょっと時々音質に不満があったんだけど、今後はVBRメインにしてみようと思う。ちなみに、ファイルサイズは、概ねCBRよりはサイズが少し大きくなるようだ(つまり平均して128kbps以上になってるって事?)。

エンコードの設定は、iTunes4の時からは変わっていて、「環境設定」(Windowsの場合は「編集」→「設定」)→「詳細」→「読み込み」から。
screen1_tn.jpg
ここで、「読み込み」をAACエンコーダにし、下の「設定」で「カスタム...」を選択すると、カスタマイズ画面が表示される。
screen2_tn.jpg
「可変ビットレート(VBR)のエンコードを使う」をチェックして、設定完了。
皆様もお試し下さい。低音域から高音域までのレンジが広い曲程効果があると思います。

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